felicita
札幌駅地下直結と、地下鉄でもJRでもバスでも通いやすい、駅前ビルの8階にある乳腺専門のクリニック。札幌市乳がん検診実施医療機関かつ乳がん検診の精密検査実施医療機関であり、早期発見・早期治療に尽力している同クリニックでは、視・触診、エコー(超音波検査)やマンモグラフィー(レントゲン検査)による結果を検診したその日に確認できます。異常が認められた場合も、早めに精密検査を行い、患者さんの精神的・時間的な負担の軽減に努めています。
さらに、手術が必要になった場合はNTT東日本札幌病院などの連携病院において、院長自らが執刀します。開院以来約1000例以上の、2020年は143例の乳がん手術を行っています。また、薬物治療をはじめとする手術後の治療・経過観察においても、これらの病院と連携し、検査から診断、治療、手術、再発予防まで一貫した体制で臨みます。
1989年、北海道大学医学部卒業、同大医学部第二外科入局。斗南病院外科、NTT東日本札幌病院外科を経て2011年4月開院。日本乳癌学会乳腺専門医、日本外科学会外科専門医、医学博士。
2014年の統計では日本女性の12人に1人がかかるとされ、年々増える傾向にある乳がん。40〜60代が最も発症しやすい年代といわれますが、30代女性の発症も決して軽視できません。30歳を過ぎたら定期検診を始め、40歳以上の方は年1回検診し、少しでも異常を感じたらすぐに専門医へ。早期発見で多くの方が救われています。
院長 敷島 裕之 先生
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。